第2回 WHITE LABEL 関係者のみなさんにお礼

第2回 ホワイトレーベル(熊本県立大学チーム)の活動報告は、今回、県大生の戸田千晴ちゃんにやってもらいました。

素晴らしい活動報告ありがとう!

 

 

前回、お店の都合で叶わなかったTHE BODY SHOPさんの企業CSRのプレゼンをして頂きました!

さすがCSRの先駆けともあって、めちゃめちゃ意識が高く、企業のあり方や様々な取り組みには改めて感心しました。THE BODY SHOPのおふたりに感謝いたします。今後、商品を使ったマッサージ体験も快く受けていただきましたので乞うご期待ですね!

 

そして、今回はユネスコの評議委員の方々4名が松山と大分から来熊して頂きました。心から感謝いたします。お題を依頼していた、SDGsについてワークショップを交えて話して頂きました。

SDGsをざくっと説明すると、2015年に国連で採択され、途上国・先進国の課題を達成するために掲げた目標で、2030年までに世界中のみんなでやっつけようというもので、17の大きな目標とそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されてます。「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の省略でSDGs(エス・ディー・ジーズ)といいます。

やはり日本は少し遅れていて最近やっと行政に説明会を落とし込んで来たという状況ですね。これからSDGsを耳にする機会もでてくるのではないかと思いますので、気になった方は検索されてください。

また、最後にSDGsの17の目標をカードにしたもを活用し、熊本の課題にそのカードがどこに当てはまるのかをやっていきました。これはなかなか面白く頭が整理される作業となりました。具体的な課題にフォーカスしがちですが、抽象的な課題を今一度広い視野でみていくと関連性など見えてきましたね。今後、活用を検討させていただきます!

 

そして、今回活動報告をしてくれた戸田千晴ちゃんのタンザニアスタディーツアーのプレゼン。

率直にしっかり自分の意見を伝えてくれてました。みんなも感心しながら聞き入ってまして、直接行って体験した者にしか語れない貴重な話でした。東京に行ってまたパワーアップして帰ってくることでしょう。千晴ちゃんの将来が楽しみです。ムービーを撮っているのでみなさんに見ていただく機会があればいいですね。

 

そして、この集合写真。 「アイーン」ではありませんので。。

千晴ちゃんも書いてますが、THE BODY SHOP創業者の宣材写真のポーズでした。

今回も楽しく学べました。発表して頂いたみなさんに感謝です!

みなさん、お疲れさまでした!

キャンパス代表コジマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です