第23回 SKY LABEL(世代交代編) 活動報告

見上げたもんだよ家根谷のふんどし、たいしたもんだよ蛙の小便

どうも、「男はつらいよ」シリーズ全巻観たくなったCANPUSコジマです。

 

今回はいろんな意味でスペシャルな回となりました。

というのも、自治会長さんらの意向で千晴ちゃんがこれまで撮りためたスカイレーベルの写真展を提案されたから。

おまけに、田尻会長の「バナナの叩き売り」のパフォーマンスも披露。

更には、今まで一緒に活動を作ってきた学生も卒業となり、活動後に大江校区の自治会長さんらがお弁当も用意してくれました。

盛りだくさん!

それでは、まずは定例の活動から。

 

当日は、スカイレーベルに相応しく、気持ちのいい天気となりました。

新旧学生合わせて9名、社会人5名、自治会2名、合わせて16名。

自治会マシンのリアカーでストックしてある資源物回収班と定例のお宅訪問班で別れて資源物回収。

それにしても16名ともなると、なんとも賑やかで頼もしい。

このワイワイ賑やかな風が地域を明るく笑顔を生み出しているのかも。

それにしても感心するのは、誰かが指示を出すわけででもなく自然と必要なポジションを取って無駄なく動いているということ。

世代を超えて。

まさに、察した動き。

これって凄いことなんですよね。

「察する」ができるのは日本人の特技。

というか特殊なDNAを持ち合わせた人種ですかね。

ただ、「察する」ができるDNAを持ってはいても発揮できない人たちも多い中、スカイレーベルでは「察する」を度々見かけて嬉しく思います。

これが日本人以外の集団であれば、1から10までを細かく伝える必要がありますから。

「全部言ってくんねぇと分かんねぇーし」みたいな笑

「察する」をドンピシャで解釈した英単語も無いようにも感じますし。

調和し、場面を把握し、場を感じて自然体で動く。

実はこれって、人間関係や仕事にも活かせる魅力的な能力なんです。

素晴らしい! スカイレーベル!

 

資源物回収もスムーズに進み予定通りに千晴展へ。

キャンパスのメンバーでもあり、ジャーナリストカメラマンの戸田千晴ちゃん。

これまでのスカイレーベルを撮ってきた写真をプロモーションビデオにしてくれて、みんなで鑑賞タイム。

なんと90歳超えてる地域のおばあちゃんも来てくれました。

以前、夏祭りでスカイ学生が提案したスタンプラリーで協力してくれた方。

嬉しかったー。

それぞれに自分の画像が出るとなんか照れ臭そうでしたが、みなさんニコニコしながら鑑賞していました。

こう言った形で、改めて振り返ってみると、やはり込み上げてくるものはありました。

暑い日も寒い日も風の強い日も雨の日も、時間を作って集まってくれた学生のみんな、社会人の同志たち。

感謝すると共に、みなさんと出会えて良かったと強く感じることのできた時間となりました。

千晴ちゃんにも改めて感謝です。

また、自主防災クラブで集団回収を月2回、欠かさず取り組んでこられた樋口会長、田尻会長の凄さも再確認することが出来ました。

自治会長のおふたりが継続してこられたから、スカイレーベルとのコラボ活動が可能となった。

結果、地域が明るくなり、笑顔が増えた。

自治会の活動を知ってもらうきっかけと、学生、社会人の学びの場ともなった。

そして、他都市からモデル地域として見学者も増え、メディアにも取り上げてもらった。

まさに、「継続は力なり!」ですね。

どんな事でもそうですが、諦めずに継続していったら目標は達成します。

継続していく中で、「つまずいたら改善」を繰り返しながら。

それで達成しなかったものは、仲間や人々を不幸にしているか、社会にとって価値がないかのどちらかでしょう。

成功している人はこれを知っていて、確実に実践しています。

ブレる事なくコツコツと継続。

目標達成の本質。

何か達成したい目標がある方はお忘れなく!

 

そして、田尻会長の「バナナの叩き売り」実演。

いやー、笑いましたね!

最高に楽しかったです!

 

以前、スカイ学生たちが市から表彰された表彰状も地域の憩いの家に飾ってありました。

 

そして、卒業して社会人になっていくスカイ学生に激励と感謝の握手。

2年前の夏祭りに、スカイ学生と樋口会長を引き合わせたシーンが蘇りました。

スカイレーベルの土台を作ってきた学生たちから、次の世代にバトンタッチです。

さー、ここからも楽しみです!

ということで、活動報告はここまで。

 

お時間がある方はこちらの動画もお楽しみください。

田尻会長 バナナの叩き売り

 

それでは、いつもの。

ステキなスナップショットで失礼します。

ヤケのヤンパチ陽やけのナスビ、色が黒くて食いつきたいが、

あたしゃ入れ歯で歯が立たないよきたもんだっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です