第12回 ORANGE LABEL 活動報告

第12回 ORANGE LABEL 活動報告

令和元年 7月20日(土) CANPUSの松永です。

 

本日は、10時に熊大西門(ポフラ側信号)に集合。

台風の影響で大雨も心配しましたが29名の学生の参加があり、若い力で押しやってくれました。

今日は、会場が黒髪コミセンから「碩台コミセン」に変更になりましたのでボランティア活動:ごみ拾いルートを変更しました。

熊大西門~子飼交差点~子飼商店街~碩台コミセンのルート。

2班編成で57号線を北側、南側と分かれました。

今日は、学生が多い分、目がたくさんあります。ごみが見えてます。

ごみがある事ある事。

熊大周辺も綺麗になりました。

大所帯での活動、通りがかりの人たちもビックリされたことでしょう。

街もきれいになり、参加した学生さんも心が晴れ晴れしたことでしょう!

みなさん、こんなにたくさんごみがありましたよ!

みなさん、蒸し暑い中、お疲れさまでした!

 

ワークショップ(碩台コミセン:多目的ホール)

「読んでもらえる履歴書の書き方講座」

一般社団法人 スタディライフ熊本 理事 水野 直樹さん

<履歴書は、何の為に書くのか?>

・履歴書をとおして、人と対話する。

だから、こういう内容で書く。

・自分のことを知ってもらうため、自己PRをしないといけない。

・枠に中で、自分を表現する。

・バランス(字)がとれているかどうか。

名前のところ(正方形の枠を作って書く)

・読んでくださいと字を丁寧に書く。

今の若い人は、字を書いていない。

・丁寧に書けば見やすい。

字が右に上がったりしない。

連絡先等を書くときは、数字を丁寧に(特に0、9、7、くせ字になっていないか)

・日記ではないので、誰かに見られているので、見やすいようにコミニュケーションと同じ。

・字は、個性・自分を表す。字の羽、字の払いを意識する。

・第3者に対して、履歴書を見せ合い、自己満足で書かない、見やすいものを書く。

学歴のところ

・左から詰めて書く、中心を合わせて書く、色々書き方はあります。

美を追及して書く。

中学卒業、高校入学、高校卒業、大学入学まで書く。

免許・資格のところ

・自動車免許等

何でも書いていいものではない。アピールできるものを書く。

特記事項のところ

・こんな経験をしました。

○○ボランティアに参加した。(オレンジレーベルに参加した)

○○ボランティアに登録しました。

自分を表すことができるもの。

自分にプラスになるものを書く。

健康状態のところ

・良好もいいが良好は何か?

自分を出す。

小学校から今まで学校を休んでいない。

毎日、6時に起きている。

良好の裏付けが必要。

趣味と特技の違い

趣味→自分が好きなこと。

映画鑑賞、読書(具体的に書く)

特技→周りからすごいねと言ってもらえる事。

志望動機と自己PRのところ

・いっぱいかくよりも箇条書きでカギかっこしてボーンと書く。

・理由(裏付け)を書く。

長所・短所のところと自己PRが重ならないように!

・エピソードで分けて書く。

✱また、家に帰ってから書いてみる。履歴書が成長する。

✱同じものを出せば、書類選考で落ちる。書くことによって履歴書が変わる。

書いてきた履歴書よりも、当日書いた履歴書の方がきれいでしたね!

一緒に仕事したいなと思われる履歴書を書いて就活の学生のみなさん頑張って下さい!

水野さん、お忙しい中ありがとうございました。

<参加した学生から感想>

私は、今回の講座を受講して、人事の方が重視するポイントを知ることができ、非常によかったです。

履歴書には、普段の自分の生活が出ると思うので、普段の自分の生活から見直していかなければならないと思いました。

 

履歴書の書き方は、きちんと学んだことがなかったのでとっても役立ちました。

名前の欄も今まで深く考えずに書いていたところだったので、今日教えていただけただけでよかったです。

また、趣味や特技についても私自身今ぱっと思いつくものがないのでこれから時間をかけてみつけていけたらいいなとおもいました。

 

今日、ゴミ拾いをしてみてよく見ると熊本の普段歩いている道にもたくさんゴミが落ちていることが分かりました。

ゴミ拾いをして町がキレイになっていくのを見るととても清々しい気持ちになりました。

履歴書の書き方講座では、相手に見てもらい興味をもってもらう気持ちが足りてないことが分かり、非常に良い経験になりました。

 

今回のお話では、ネットや本だけでは中々わからないような生の声を聞くことができ、大変役に立ちました。

 

今まで履歴書を何回か書いてきましたが、漠然とした状態で書いていたのが身に染みてわかりました。

相手に自分をわかってもらうために必要なことは、何なのかわかって有意義な活動になりました。

ここで学んだことを活かして自分を自分らしく表現できるように頑張っていきます。

 

今回初めてこちらの活動に参加させて頂いたのですが、ボランティアに興味が湧いてきて、今年の夏は、ボランティアの夏にしょうと思いました。

また、履歴書の書き方では、ネットにのっていないような貴重な情報を得ることができ、これからの糧にしょうと思っています。

とてもためになる話ばかりで、参加してよかつたと思っています。

 

本日は、オレンジレーベルさんの活動に参加させていただきました。

今まで何度か履歴書を書く機会はあったのですが、いつも迷いながら書いていました。

今回の講座でただ書くだけではなくて、読んでもらえるための工夫が大切なのだということがよくわかりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

本日は、お忙しいところボランティア活動の機会、履歴書の書き方を説明して下さり、ありがとうございました。

基本的事項から常に字を丁寧に書こう、誇れることを意識して生きていこうと思いました。久しぶりのごみ拾いは、酒・びんも多く驚きました。

 

今日、オレンジレーベルに参加してみて、視野が広がったと感じました。

朝のごみ拾いでは、「タバコ」の吸い殻が多くみられました。禁煙の建物が増えて道に落とさざる得ないのかと思いました。これからこういった視点を大事にしていきたいです。

 

履歴書の書き方については、今まで意識してこなかった。全体のバランスや一言付け足すことが重要だと分かり、非常にためになった。

本日はお忙しい中、講義をしてくださってありがとうございました。

 

履歴書を書くのは初めてで、よくわからなかったのですが、具体的な文書例などを基に、自分に合った文を書くことが出来ました。

説明がとても分かりやすく「なるほど」と感心しっぱなしでした。

これからに生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

自分一人で考えていたらわからなかった書き方を教われてよかった。

字を丁寧に、バランス良く書くことはもちろん、その他にも趣味、特技や自己PR欄など、どのように書けばよいか知ることができ、今後役立てたいと思います。

 

趣味をどう書けばいいのか、そもそもなぜ履歴書に書かせるのかわからなかった。

今まで、人から印象がよさそうなものをえらんでいたけど、きょうの講座を聞いてありのままの自分を出してみたいと思いました。

また、字を丁寧に書こうと改めて思えました。

参加してよかったです。

 

昔、バイトのために履歴書を書いた時には気にも留めなかったことを学ぶことができ、とてもためになりました。

ボランティアにも初参加だったのですが、もっと気軽に参加したいと思いました。

 

字の書き方、何のために履歴書を書くのかなど基本的な知識から教えて頂きありがとうございました。

自分では、これくらいでいいと思っていましたが、企業はどこを中心に見るか、注意する点について教えて頂いて、改めて履歴書の重要さを感じました。

 

私は、今まで履歴書を書いたことがなかったが、今回のお話を聞くことで大体の見通しを立てることが出来た。

今回は、貴重な体験が出来て有意義だった。

 

履歴書に関することを知ることが出来てよかった。

僕は、字が上手く書けないので、まずは、バランスのよい字を書くように普段から心がけようと思う。

また、自分の特技となるものを見つけられるようにしたいと思う。

 

今まで、履歴書をきちんと書く機会がなかったため、初めて知ったことが多かった。

特に、趣味や健康状態に一言付け足す考えはなく役に立った。

 

本日の講義は、非常に参考になりました。

今まで、履歴書というものをほとんど書いたことがなかったので知らないことが数多くありました。

良い履歴書を書くためには、普段から意識して生活することが大切だなと感じました。

これから活かしていきたいなと思います。ありがとうございます。

 

履歴書を何のために書くのか

相手にさりげなく感じとってもらうには、どうしたらいいのかなど、意識しなければいけないことに気づけました。

時間をかけて丁寧に書いていきたいです。

 

履歴書の書き方における基礎的知識を丁寧に解説して下さり助かりました。

応用編などの追加の講座があれば参加したいと思います。

 

今日の講義を聞いて履歴書を何のために書くのか

採用担当者は、何を見ているのかを理解することができました。

履歴書は、自分のアピール、特性を相手に伝えるものであり、そのためには、分かりやすくバランスの良い字で書くことが大切だと分かりました。

この経験を活かせるように頑張りたいです。

 

これからの就活において、履歴書はすごく重要なものになってくるので「-」から教えていただけてよかったです。

また、最近字を丁寧書いていないので綺麗に書くように努力したいと思います。

 

本日の講義を聞き、今まで自分が書きていた履歴書の不安な点がなどが多く、それらを払拭することができ、とても有意義なものになりました。

新しく自分の中に知識が増えたので実践していきたいと思います。

 

履歴書について、全く無知だったが詳しく書き方を教えてもらえて良かった。

他の人より個性的な履歴書が書けそうである。

 

今回の講座を通して、自分自身履歴書を書いたのは、バイトの面接以来で書き方もよくわかっていなかったので参考になりました。

名前を書くだけでもバランスよく、丁寧に書くことや自己PRや特技で自分をドーンとだしてアピールすることなどが大事だと知れたので、履歴書を書く際は参考にしていきたいと思います。

 

字を美しく書くことは意識していませんでしたが、バランスまでは考えていませんでした。

公務員では、箇条書きやカギかっこは志望動機、自己PRでは使われないので、違いがあるんだなと面白かったです。

あと1つ当日提出の履歴書があるので今日ことを活かしてみます。

ありがとうございます。

 

履歴書を書くときに、内容面にばっかり気を使ってしまつて「丁寧に書く」ということがおざなりになってしまっていることがあると改めて気づくことができました。

バランスが大事だということは、書き方にも内容面でもいえることで、そのことを意識しながら履歴書を書きたいと思います。

 

<ZERO KEN>

学生 29名、社会人 1名、 30名の受験

90点以上 ブルー認定 7名でした。

 

今回、活動証明書発行をしましたが集合写真はありません。

 

今日、参加されたみなさん、お疲れさまでした!

 

ORENGE LABELの活動を知人、友人に情報を拡散してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です